元パティシエール2児のママの日常

〜エムズママ〜元パティシエール2児のママ#子育て#クレイケーキ#日常#パティシエール#クレイケーキ→

大雪

 

今季最強寒波と言われてますね…

am2.mamaのところも

例年大雪に見舞われています

 

特にひどい年は

1週間国道が通行止めで仕事に行けず

雪で玄関の扉が開かなくなり

室外機が埋まりエアコンがぶっ壊れ

と大変でしたね笑

 

昔住んでいたアパート

玄関からの景色

 

f:id:Msmama:20230124145555j:image

 

ちなみにこの雪山の中に車埋まってます笑

 

ウェアーを着て雪かきをしたのですが

まぁ降り続けるので

人が1人通れる道を

作るのが必至というところです


f:id:Msmama:20230124145558j:image

 

ここまで降ってしまうと

車は諦めるしかありませんね

 

当時は買い物に行ける状態でもなく

行かたとしても物流も止まっていて

ご近所さんと助け合いながら

日用品やお米や食品分けあったり

やっぱり備えって必要だなぁと

思わされましたね

 

 

備蓄しといた方がいいなと

思ったものを紹介‼︎

 

  • 即席の食料品

水などは止まらなかったので

助かりましたが

念のためにもお水も常備しておくと

安心ですね

最悪雪を溶かして使うとも考えていました

防災用でもなく日常でも

食べるので買っておいて損はなし‼︎

 

  • カセットコンロ

お湯も沸かせられるし

調理もできる最悪暖もとれるし

防災用でもなく

家でお鍋パーティーなどにも使えます‼︎

 

  • 除雪道具

スコップは必須ですね

必ず雪をすくう所は金属の方が良いです

プラスチックは割れます‼︎壊れます‼︎

 

スコップだけではあの大量な雪は

相手にはできません

キリがありませんからね

重い大量の雪を除雪しながら運べる

ママさんダンプは1家に1つ持っていると

心強いです‼︎

 

  • モバイルバッテリー

携帯の他にも電気機器の使用に使える

モバイルバッテリーは

大容量で急速充電があると便利です‼︎

 

他にもありますがキリがないので

割愛します

 

皆様もどうかお気をつけて

お過ごしください