元パティシエール2児のママの日常

〜エムズママ〜元パティシエール2児のママ#子育て#クレイケーキ#日常#パティシエール#クレイケーキ→

蓄膿症

 

am2.mama

風邪をひくといつも

蓄膿症になるんですよね…

 

只今絶賛風邪ひきです

長男が保育園からもらってきちゃいました

 

長男は1.2日で元気なんですが

まぁ感染りますよね

親の方が酷くなるのって

あるあるですよね?

 

蓄膿症とは

正式には副鼻腔炎と言われるものです

 

副鼻腔と呼ばれる4つの空間内で

炎症が起きている状態

そこに膿が溜まっている状態ですね

 

こいつがまた

地味に辛いんです…

 

  • 鈍い顔面痛
  • どろっと黄色い鼻水
  • 鼻をかんでもすっきりしない詰まった感じ
  • 喉の方に落ちていく鼻水

そのことによる喉の炎症

 

生後2ヶ月の子を連れての

病院はまたハードですよね…

 

重症でなければ

自然治癒するとも言われていますが

なかなか辛いので市販薬で

なんとか乗り切ろうかと思います…

 

 

そんな時の強い味方

 

チクナイン‼︎

 

am2.mama家では常備薬の一つです笑

 

 

後普段は予防として

鼻うがい‼︎

 

am2.mama愛用品です笑

 

花粉症もあるので

年中何かしら鼻水に悩まされることが

多いので

使っていますね‼︎

なんせツーンとしないのが良いです‼︎

 

みなさんも

この時期は特に体調を崩しやすいので

気をつけてくださいね‼︎