元パティシエール2児のママの日常

〜エムズママ〜元パティシエール2児のママ#子育て#クレイケーキ#日常#パティシエール#クレイケーキ→

今年もあと3日‼︎

 

 

皆さまはどのようにお過ごしですか?

 

 

am2.mamaのお家は

大掃除は産後1ヶ月に関わらず

 

子供が2人になるということで

 

広く遊べて次男のお世話スペースも確保したい

 

子供中心仕様に大模様替えしたので

割愛しました笑

 

 

去年こたつ毛布に穴を空けるという

失態を犯したパパが新しく注文👨←

 

 

やっとこたつ出しました‼︎

 

f:id:Msmama:20221229182805j:image

 

 

長男が早速暖まりながら遊んでいます‼︎

 

 

そして今日は

お餅つきをし私の実家へ

 

f:id:Msmama:20221229194041j:image

 

田舎なら一家に一台餅つき機

ありませんか?笑

 

 

am2.mamaの実家の地区は

9割は餅つき機を持っています笑

 

 

1割は臼で餅をついています←

 

 

本欅 臼 2升用

本欅 臼 2升用

  • 梅沢木材工芸社
Amazon

 

 

↑そうこれです

 

 

実家は人手不足ということで

 

餅つき機で6升餅米を炊いて

 

雑炊用お餅

かき餅用のお餅

鏡餅用のお餅を

 

丸く成形したり

枠に流したり

 

がっつり仕事してきました笑

 

長男は炊きたてのお餅をきな粉餅にして

 

美味しくたくさん食べてご機嫌でした笑

 

パパはお餅を丸められない

次男は寒いとまずいので

 

暖かいお部屋でゆったり過ごしてもらいました笑

 

 

良い年末を過ごせて

満足なam2.mamaファミリーでした